一人旅で、滋賀県にある日本最大の淡水湖、琵琶湖を見に行きました!
曇り空の中クルーズに乗って琵琶湖を眺め、竹生島でお参りしてきました。
(観光日 2023-09-21)
竹生島クルーズへのアクセス
電車:JR長浜駅(駅にコインロッカーあり)から徒歩約10分で長浜港へ。
長浜港で搭乗手続きをし、船で約30分で竹生島へ。
クルーズの注意点
➀#長浜港→竹生島→長浜港#(3200円)、今津港→竹生島→今津港(2700円)、*長浜港→竹生島→今津港(2900円)*など、航路はいろいろある
②クルーズの予約は平日なら特にしなくてもいいと思われる(私の時は乗客が10人ほどしかいませんでした)
③天気が悪いと欠航になる場合がある
注意点➀の補足
#長浜港→竹生島→長浜港#の場合
黒壁スクエアの観光も兼ねるならこちらの航路がおすすめ(黒壁スクエアと長浜港は徒歩約20分の距離)
*長浜港→竹生島→今津港*の場合
黒壁スクエアを観光後、近江神宮も観光するならこちらの航路がおすすめ
今津港から近江神宮へのアクセス
今津港から徒歩約5分で近江今津駅へ。近江今津駅から「JR湖西線 各停 京都行き」に乗り、約57分で大津京駅へ(860円)。大津京駅から徒歩約13分で近江神宮へ。
長浜港→竹生島→今津港→近江神宮の順路(クルーズと電車のみのアクセス)の合計金額は3760円です。
これは、長浜港→竹生島→長浜港→近江神宮(クルーズと電車のみのアクセス)の合計金額よりも約900円安い&所要時間も約1時間短いです。
竹生島クルーズの時刻表、料金についての公式サイトはこちら。
竹生島クルーズの魅力♪
クルーズから琵琶湖の美しい景色を一望できる!!
船酔いの心配は必要ありません。座席が50席ほどの小型クルーズですが、乗り物酔いが酷い私でも比較的穏やかにクルーズを楽しめました。
船内の座席でのんびり窓から外の景色を眺めると心が落ち着きますよ。琵琶湖、竹生島についての情報が船内の音声から流れるので聞いていて勉強にもなります。
断然おすすめは、船の甲板に出て琵琶湖を眺めることです。とても風が心地よかったです!
船内音声を少し聞いた後、席を立って甲板に出るといいですよ。
曇り空が惜しかったです。快晴ならさらに素晴らしい眺めだと思います。
甲板にはちょっとした椅子もあります。船から離れていく長浜港、近づいてくる竹生島を間近で感じたい方は、ぜひどうぞ!
竹生島には何があるの?!
島に到着後、帰りの船まで1時間以上余裕があるのでゆっくりと竹生島を堪能できます。
島の見どころについて
祈りの階段
晴れた日だと木漏れ日が綺麗で、165段の階段を上り切ると上の方から琵琶湖や長浜の街を一望できます。階段は頑張って登ってください!
宝厳寺(本堂)
本堂では紙に書いた願いごとをだるまに入れる「幸せ願いダルマ」を奉納できます。また、御朱印も描けるとのことで、御朱印帳を持っていくのも良いと思います。
都久夫須磨神社(竹生島神社)
宝厳寺と同じく弁財天に加え、龍神と産土神の三柱を祭神としています。
本殿の先には龍神拝所があり、湖を望む鳥居に向かってかわらけを投げる願掛けができます。
船乗り場近くのお土産屋
竹生島をぐるりと回った後、帰りの船が来るまでそこで休憩できます。私は近江牛のコロッケを頂きました。美味しかったですよ!
竹生島についての詳細はこちらの公式サイトから。
その他の滋賀県の観光情報
竹生島クルーズと合わせて、滋賀県の有名な観光スポットである黒壁スクエアについての記事もよければどうぞ。
また黒壁スクエアの公式サイトをチェックしてみてください。