京都で、4月上旬にはもう桜は満開でした!2024年の春は温かい日が多い気がします。お昼にお花見をするのも良いですが、夜にライトアップされた桜も本当に美しいので、ぜひ見てほしいです。(観光日 2024-04-06)
平野神社へのアクセス
(電車またはバスの場合)
1.JR京都駅:市バス[205][50]系統に乗車し、30~40分で「衣笠校前」に到着し、徒歩3分。片道料金は、大人230円、子ども(6-11歳、12歳小学生)120円。
*京都駅から衣笠校前駅までのバスの時刻表はこちら。(京都の市バスの運賃は一部区間を除いて一律230円です。後ろから乗車して、前から下車の場合がほとんどで、料金は下車時に払います。なので、ICOCAを持ってると便利です!)
2.京福電鉄北野線 北野白梅町駅:徒歩7分。
3.京阪「三条」駅 :市バス[10]系統「北野白梅町」で下車し、徒歩7分 。市バス[15]系統「衣笠校前」下車し、徒歩3分。
4.阪急京都線 河原町駅:市バス[205」系統「衣笠校前」で下車し、徒歩3分。
(車の場合)
東側道路の北東角に駐車場あり(17台)
住所 〒603-8322 京都市北区平野宮本町1番地
平野神社の夜桜について
平野神社公式サイトはこちら。
桜苑入場料:大人一人500円(通常拝観は無料)
*うろ覚えなのですが「入り放題」というものがあり、それは確か1400円ほどだったと思います。平野神社近くに住んでいる方はそれを買っておいて、夜桜を何度も楽しむのもアリですね。
まず鳥居をくぐり受付を済ませます。
私は、夜7時頃に平野神社に行きましたが観光客もほどほどで、ゆっくりと桜を見ながら神社内を歩けました。30分ほどで歩き終えるコースですが、ライトアップされた桜の写真を撮ったり、本堂にお参りしたりしているともう少し時間がかかると思います。
おすすめは、下の写真の提灯をくぐり本堂に行く前に、桜並木や屋台が続く道をぐるりと歩いてから向かう道順です。
ここから本堂の方へ入ります。
大きな御神木の木もあり、見上げる程高かったです。触れると生命力を感じました!もちろん本堂の方にもお参りをしました。桜が描かれた御神灯が可愛らしかったです。
また、私が行ったときは屋台も少し出ていて、ベンチに座って夜のプチお花見?をされている方もいました。
幻想的な空間を心穏やかに散歩できたので大変満足です!
昼に見る桜も綺麗ですが、夜に見る桜は一層、背景が暗いこともあり華やかに見えます。
ぜひ京都観光に来た際には平野神社へ、夜の時間帯に訪れてみてください。