わくわくしながら不動の滝に向かったのですが、そこに行くまでの山道が通行止めになっていて入れませんでした・・・。(観光日2024-11-01)
目次
アクセス
バスの場合
静岡駅前より安倍線のバスで賎機中小学校前で下車し、徒歩15分ほどで不動の滝への入り口に到着。約35分、片道680円。
静岡のバスではほとんどICOCAなどのICカードが使えると思います!
車の場合
静岡駅から車で約30分。不動の滝への入り口付近に数台の駐車場有り。
地図で確認しよう!
賎機中(しずはたなか)小学校前のバス停から不動の滝入口まで徒歩で15分ほどで行けます。また、入口から滝までも多少歩くと思います!
不動の滝について
頻繁に通行止めが多い?
ホームページを確認したところ、大雨の影響により幾度か通行止めが発生しているみたいです。これは仕方ないですね。
もし、行きたい場合は事前に調べてください!
私みたいに入口でがっかりすることになります(笑)。
口コミを見ると、そんなに大きな滝ではないけれど、自然の荘厳さは感じられて結構良いみたいです。
夏に行くと涼しさを感じられて良いかもしれませんね。
他にも富士山付近にはいくつか滝があるみたいなので、よく調べてみるといいですよ。
天神の滝、白糸の滝などなど。
入口ってどうなってるの?
入口が少し分かりにくいかもしれませんが、バス停から滝までの案内の看板があるのでそれに従って歩けば大丈夫だと思います!
周りにある遊歩道について
賎機中小学校前のバス停近くには、広い原っぱあったり、小さな池もあったりするので散歩が好きな人や静かな場所が好きな人には良いところだと思います。天気が良ければ、原っぱでのんびりするのも気持ちいいですよ。
私は、不動の滝を散策できなかったので、この原っぱで昼寝してから他の場所に観光に行きました。せっかくここまで来たので(笑)。
それでは、良い旅を♪
【最後】面白い言い伝えと、静岡おでんの感想
「牛妻村」の言い伝え
実は、不動の滝がある土地には昔からの言い伝えがあるらしく、私自身「牛妻」って面白い名前だなぁと思っていたのですが、そこには理由がありました!
町中にこのような看板があったので思わず読んでしまいました。
『昔々、とあるお坊さんが、とある奥女中に恋をしたが、想いを伝えぬままやせ細って死んだことで、最終的には畜生道に落ちて牛になってしまった。そして、元々のお坊さんの師であった人が、その牛とともに色々行動したことで後々「牛妻村」と呼ぶようになった。』
静岡おでん
静岡駅の中のデパートの食品売り場に、セルフでおでんを選べて買える場所があったので、好きな具を自由に入れました(笑)。
結びこんにゃくの他に、人間の拳くらいある丸々とっても大きいこんにゃくもありました。出汁が染みていて美味しかったです。
静岡は辛しとともに「青のり」もおでんにかけるようなので真似しました。