ソウル周辺を4日間周遊していたのですが、一番のお気に入りは「明洞」です!(観光日 2024-05-24)

目次

ソウルへのアクセス

地図で見てみよう

最寄り駅:ソウル駅

仁川空港(ターミナル2)からソウル駅までの道のりはこんな感じです。

列車ごとの料金と時間

仁川空港(ターミナル2)からソウル駅まで、
一般列車で約53分。片道約5000ウォン。(最終列車 23:50 発)
直通列車で約40分。片道約9500ウォン。(最終列車 22:40 発)

空港に着いたら、空港鉄道の標識(A’REX)を辿って進んでください。到着ロビーから駅の改札まで15分ほど歩くので注意してくださいね。

*ちなみに、列車の進行方向的には、
仁川空港(ターミナル1)➡仁川空港(ターミナル2)➡空港貨物ターミナル➡金浦空港➡ソウル駅といったかんじです。
もちろん、この間にも他の停車駅はありますが、大まかに参考までに。

青い電光掲示板で確認できます。

切符や交通系ICカードについて

一般列車の場合

乗車の際は、切符「T-moneyカード」という交通系ICカード(コンビニ、空港で300円で購入)を準備します。

切符は改札近くの自動券売機で購入し、降車の際には切符を専用の機械に通すと、保証金(デポジット)500ウォンが返却されます。

私は一般列車に乗り、切符を券売機で購入しましたが、これは最早カードですね。改札にかざすだけで通れます。

直通列車の場合

乗車の際は、チケットは事前にオンラインで予約も可能です。座席が満席になることも考慮すると早めにチケットを確保しておいた方がいいかもしれません。

現地で購入の場合は、案内窓口か直通列車専用の自動券売機を使用しましょう。

*個人的には、一般列車で十分だと思います。乗車時間も15分ほどしか変わらないですし、何より安い運賃で行けます!

それに、チケットの売り切れの心配もしなくていいので・・・。

ソウル駅から明洞へのアクセス

最寄り駅:明洞駅

ソウル地下鉄4番線(水色)に乗り、約4分、2駅目で到着。片道約1800ウォン

*明洞駅6番出口から出て、すぐ左に真っ直ぐに進むと、明洞ストリートに出ます。

他にもこの向い側に明洞7番出口があります。

*ソウル駅はとても広いですが、上の方に1、2、3番と案内表示があるのでそれに従ってください。電車は短いスパンで来るので、乗り遅れても大丈夫です。

明洞には可愛いお店がたくさんある!!

ソウル観光において、明洞に行かないのは損です!ほぼ全員が行く場所だと思ってます。

雰囲気は東京の原宿に似ているけど、なんか違う・・・って感じです(笑)。

ファッションビルや、コスメショップアクセサリーショップ、韓国で流行っている?お菓子の専門店など、魅力的なお店が数多く立ち並びます。

ヌーンスクエアは有名だと思います。
デザインが気に入ったので、カバンを買ってしまいました。19000ウォンです。
これのパチパチキャンディー味がおすすめです。

お店に入ると有名なK-POPが流れていて、「あぁ、ここは韓国なんだ!」とテンションが上がりました。

ちゃんとしたお食事処も結構あります。
韓国と言えば、味噌チゲ、お粥、チーズタッカルビ、サムギョプサルなどが有名でしょうか。

サムギョプサルです。途中、友達と合流したので、ご飯を一緒に食べました。

私のおすすめは、チゲギョプサルですね。すごく、すごく美味しかったです。
韓国のりやキムチは注文しなくても、おまけでついてくることが多いです。

そして、には屋台が道路上に立ち並び、多くの観光客でにぎわいます(観光客ターゲットのため、高めの値段設定)

いちごあめです。他にも揚げた小さい蟹?を食べました。

*いろいろソウル周辺を散策しましたが、正直、明洞が一番楽しかったです。歩いているだけで、わくわくしました。

*もし、道に迷ったり、何か分からないことがあったら、明洞ストリートに立っている赤い服を着た人に聞いてみるといいですよ。(日本語対応)

ふらりと気になったお店に入ってみてください!
それでは、良い旅を♪