猿を真近で観察できるモンキーパークに行ってきました。(観光日 2024-08-02)

モンキーパークへのアクセス

最寄り駅:JR 嵯峨嵐山駅
    : 京福電鉄嵐山本線(嵐電) 嵐山駅

*JR 嵯峨嵐山駅から徒歩約15分でモンキーパーク入口
*嵐電、嵐山駅から徒歩約10分でモンキーパーク入口
*京都市バス「嵐山公園」下車後、徒歩約5分

1.京都駅から JR 嵯峨嵐山駅に行く場合(JR)

JR 山陰本線、亀岡行(各停)より、約25分。片道240円。(快速の場合は約12分)

2.京都の町中から嵐山駅に行く場合(嵐電)

ちなみに、私は嵐電を使用し、龍安寺駅から嵐山駅へ行きました。途中、帷子ノ辻駅で乗り換えをし、所要時間は約26分、片道一律250円です。

*ちなみに、運賃は降車駅で払います。

3.京都駅前から嵐山公園に行く場合(市バス)

京都市バス嵐山・大覚寺行きより約44分、片道一律230円です。

*運賃は後払いです。ICカードも、乗車時は特に必要なく、下車した駅で通せばOKです。

モンキーパークってどんなところ?

公式サイトはこちら

入場料
大人(16歳以上):600円 子ども:300円
*現金での支払いのみ

営業時間
9:00~16:00(山頂は16:30)

猿との距離が近い!

ここでは、野生で暮らしている猿たちを真近で見ることができるので、まるで共存しているかのような感覚になります。

また彼らは縦社会らしく、ボス猿が身体の小さい猿の餌を横取りしたり、ちょっかいをかけて追いかけたりしている姿を時々見ました。

その日は暑かったこともあり、水浴びをしている子や元気よく山を駆け回っている子がたくさんいて可愛らしかったです(笑)。

猿に餌やりができる!!

餌は持ち込めませんが、現地で100円で買うことができます。餌にも数種類あり、私は落花生にしました。

柵の外にいる猿にあげると器用に落花生の殻を剥いて食べてくれました。性格の大人しい子が多いので安心してください。たまに、餌の取り合いが起きることもあります。

もはやプチ山登り⁈

モンキーパークまでの道のりが意外と大変なので、個人的にはもはやプチ山登りだと思っています。

下の入り口から猿がいる頂上までは、120段の階段と、なだらかな斜面を登る必要があります。徒歩約20分はかかるので、途中ベンチで休憩しながら登るといいですよ!

猿に関するクイズがあったり、森林浴ができたりと楽しみながら進めると思います。やはり、時期としては秋がおすすめです。

頂上からの眺めが綺麗

京都市を一望できて、爽快です!山登りの疲れもこの絶景で癒されました。

最後に

モンキーパーク以外にも、嵐山周辺には食べ歩きスポットがたくさんあるので、ぜひ楽しんでください。
それでは、良い旅を♪

〈追記〉
嵐山駅周辺での食べ歩きについてはこちら

投稿者

haru

一人旅が好きです。もちろん、友達と旅行するのも好きですが、自分で計画を立てて自由気ままに行動する方が好きです。 今後については海外、国内問わずいろんな場所に行ってみて現地の新鮮な情報を、読者の皆さんに随時届けていきたいと思います。