東寺、またの名を教王護国寺は見どころがたくさんありました!
京都のお寺巡りでは絶対に外せない場所です。

教王護国寺(東寺)へのアクセス

JR:京都駅八条口より徒歩約15分。

近鉄電車:東寺駅より徒歩約10分。

京阪電車:丹波橋駅で近鉄丹波橋駅に乗り換え、東寺駅より徒歩約10分。

阪急電鉄:大宮駅で下車し、バスに乗り換え、市バス18系統、71系統、207系統「東寺東門前」より徒歩約1分。

自家用車、タクシー:専用駐車場がある(600円/2時間で、2時間以降は1時間ごとに300円)
※新春特別拝観中は特別料金
※東寺の所要時間は2時間もあれば十分だと思います。

東寺の見どころ!

五重塔

高さ約55mの木造建築で、京都のランドマークタワーと言われています。

空海が五重塔の大工事に着手したそうです。実は、過去に落雷などで4度も焼失しているのですが、多くの僧が奔走したおかげで五重塔再建が成し遂げられました!

今の五重塔は五代目とのことです。

金堂

重要文化財である薬師三尊像があります。薬師如来像の右には日光菩薩、左には月光菩薩がいます。

これは歴史の資料に載っていたので、見た時は懐かしさのような安心感がありました。
私は、仏像をじっくりと観察して顔の細部まで他と見比べることが好きです・・・!

講堂

国宝である不動明王像があります。剣を持っているのが印象的でした。

宝物館

中でも千手観音菩薩が一番存在感を放っていました!
千本の手が光背のように全身を覆っていました。思わず鳥肌が立ってしまうくらいの迫力、力強さ、繊細さがありました。

宝物館の開館期間について
春期特別公開 3月20日~5月25日  秋期特別公開 9月20日~11月25日

東寺の入り口について

拝観受付は、東門(慶賀門)から近いため、そこから入ることをおすすめします。
駐車場も東門を入ってすぐ横にあります。
東大門は開かないので注意してください。

東寺の境内の公式サイトはこちら。

投稿者

haru

一人旅が好きです。もちろん、友達と旅行するのも好きですが、自分で計画を立てて自由気ままに行動する方が好きです。 今後については海外、国内問わずいろんな場所に行ってみて現地の新鮮な情報を、読者の皆さんに随時届けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)