散歩好きな私も思わず、海に浮かぶ細長い道に興味を惹かれてしまいました。
見どころ満載の散歩コースです!(観光日 2023-09-26)

天橋立へのアクセス

電車:京都丹後鉄道を利用し天橋立駅(コインロッカーあり)で下車。徒歩数分で天橋立
   に到着。

例)豊岡駅から天橋立に行く場合
京都丹後鉄道宮豊線 西舞鶴行 7時29分発→8時50分着(1200円)

注意点:豊岡駅にある京都丹後鉄道の乗り場がすごく分かりにくいので要注意

:階段を上らずに下にある看板を見ながら奥の方を探すこと(上にあるJRのホームと間
    違わないように)

:8時前は駅員さんがいないので整理券を取り、天橋立駅で駅員さんに渡すこと

自動車:駐車場は天橋立駅付近にたくさんある。

天橋立のおすすめ散歩コース

天橋立は全長約3.6kmの、海岸の沖合に細長く岸と平行に延びた珍しい地形をしています。

朝早く起き、涼しい中散歩をすると気持ちがよかったです。心が癒されました!

周りは松の木が生い茂っていて、神秘的なところでした。途中で海を眺めたり、ベンチで休憩したりしながら徒歩で50分かけて向こう岸に渡り切りました。

サイクリングをする人や犬の散歩をする人などちらほらといましたが、平日の朝だったこともあり辺りは静かで、自分一人だけがこの場所に閉じ込められたような気がしました・・・。

注意点:帰りも3.6km歩いて戻るのが大変だと思う方は、渡り切った先に「観光船」があるので
    片道だけを買うのがおすすめ(天橋立ビューランドに行く前に観光船の出航時間を確
    認しておくこと)

:天橋立ビューランドに行く方は、リフトまたはゴンドラの往復券と帰りの観光船がセ
    ットになった券を買うのがお得

天橋立ビューランドから見える絶景!

リフトで上にいくと、先ほど歩いてきた3.6kmの道を真上からみることができます。日本三景と言われるだけあって、本当に美しい眺めでした。

そこで股のぞきをぜひしてください!海に浮か細長い道がまるで、竜が空に昇っていくように見えます。晴れているといいですね。

さらに瓦投げもしてみてください!智恵の輪に3枚のうち1枚でも入れば願いが叶うと言われています。

でも、この瓦投げがすごく難しいのです・・・。そもそも距離があるので腕力とセンスが必要になり、風にも左右されます。(私は失敗しました)

お昼時にはレストランが開かれるので、リフトで降りる前に寄るのもいいと思います。

帰りのお土産♪

近くにお土産屋さんがいろいろあるのでよく吟味してみてください!私は天橋立にちなんだ「智恵の餅」を食べました。甘さが控えめで美味しかったです。

また、観光船に乗る前にかっぱえびせんを買い、船の甲板に立つとかもめに餌やりができます。面白いくらいに器用にかっぱえびせんを、くちばしでつまんでいきます。

指を食われるかもなどの心配はいりません!
腕を海に向かって真っ直ぐに伸ばし、かっぱえびせんをの先をつまむと、後は勝手にかもめが寄ってきます。おびただしい数のかもめが寄ってきます。

他にも天橋立周辺を自由気ままに散策してみることをおすすめします。ぜひ散歩好きの方は訪れてみてくださいね。

投稿者

haru

一人旅が好きです。もちろん、友達と旅行するのも好きですが、自分で計画を立てて自由気ままに行動する方が好きです。 今後については海外、国内問わずいろんな場所に行ってみて現地の新鮮な情報を、読者の皆さんに随時届けていきたいと思います。