夏真っ盛りとはいえ、暑さに負けてお盆休みに外出しないのはもったいない!
そこで前から行ってみたかった「いしかわ動物園」に電車とバスで向かいました。
(観光日 2023-08-13)

石川動物園へのアクセス

電車とバスの場合
金沢駅から北陸鉄道バスに乗車し「金沢駅東口10番のりば」より「辰口和光台」「いしかわ動物園」行きにて約60 分

注意点:バス乗車前にバスターミナルの看板で時刻、行先などを再確認する

   :バス利用の際に石川動物園で2名以上で乗降すると、大人運賃が半額となる(現金利
    用のみ)

   :動物園に着いたら帰りのバスの時間も看板で確認しておく

☆金沢駅前〔東口〕 → いしかわ動物園のバスの時刻表はこちら

自動車の場合
無料駐車場あり(1300台)

☆いしかわ動物園の公式サイトはこちら

営業日
4月1日~10月31日 午前9時~午後5時
11月1日~3月31日 午前9時~午後4時30分

休館日
火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌平日が休園日)、年末年始

入園料金
大人840円 子ども(中学生以下)410円

いしかわ動物園の見どころ♪

種の多様さにびっくり!

園内のマップ通りに、ぐるりと円を描くように各動物たちのところを回ると改めて規模の大きい動物園だなと思いました。(所要時間2時間以上)

どの動物園にもいる基本的な生き物たちはもちろん、珍しい生き物たちがたくさんいました。
初めてホワイトタイガーを間近で見ることができたので満足です!

個人的には鳥類のコーナーが面白かったです。特に「オニオオハシ」という大きなくちばしを持った鳥は綺麗でした。

えさやりショーも時間になると開催されるところが何か所かあるので要チェックです。

丁度半分の動物を見終わる頃に、園内のレストランに着くようになっているので、そこでお昼ご飯を食べました。

おみやげコーナーもあり、いろんな動物の可愛らしいぬいぐるみがありました。私はホワイトタイガーが印刷されたポストカードを買いました!

しかし、真夏の太陽に動物はばててしまったのか、ライオンを見ることはできませんでした。こればかりは仕方ありませんが、もう少し涼しくなってから動物園に行く方がいいかもしれません。

動物についての説明書きが丁寧!

同じ種でもそれぞれに名前がつけられている場合はよく見かけますが、いしかわ動物園の場合は、その動物の好きなものや嫌いなもの、過去にあったことなどが詳しく書かれています。

動物同士の相関図もありとても面白かったです。さらに、初めて見る動物でも分かりやすい言葉で種の説明がされているので、思わずじっくり読んでしまいました。

その種についてある程度知った上で、観察すると何か興味深い発見があるかもしれません!!

石川県に観光しに来る時はぜひ、いしかわ動物園に行ってみてくださいね。


投稿者

haru

一人旅が好きです。もちろん、友達と旅行するのも好きですが、自分で計画を立てて自由気ままに行動する方が好きです。 今後については海外、国内問わずいろんな場所に行ってみて現地の新鮮な情報を、読者の皆さんに随時届けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)