北陸新幹線開通も福井まで開通したということで、三国駅または三国港駅周辺の観光スポットを紹介していこうと思います!
目次
三国港駅
アクセス
えちぜん鉄道:福井駅から三国港駅まで約50分(片道820円)。
ハピライン福井:福井駅から芦原温泉駅まで約17分。芦原温泉駅から京福バスで約35分で三国港到着。
(注意点)
*えちぜん鉄道とハピライン福井は別ものなので、乗り場を間違えないようにしましょう。
*えちぜん鉄道については、土・日・祝日は「一日フリー切符」という当日のみ電車乗り放題のチケットを大人1200円、子ども600円で買うことができます。車内でも駅の窓口でも販売しています。
車の場合
*三国港からすぐ近くの三国サンセットビーチ付近に駐車場あり。
駐車台数:323台(障がい者専用:7台)
7~8月(8:00~16:30)500円 /(16:30~8:00)無料
9~6月 無料
三国駅
三国駅は三国港駅の一つ手前の駅になるので、アクセスの仕方は上記と同じです!
なので、三国駅と三国港駅はとっても近いです!
三国港駅周辺には何があるの?
三国サンセットビーチ
広さは大きくもなく小さくもないといった感じです。端から端までゆっくり歩いても10分くらいだと思います。
サンセットビーチでは釣りをしたり、散歩したりしている人がいました。特に夕方は地平線の向こうに沈む夕日がとても綺麗らしいです。
のんびりと砂浜を散歩したり、足だけ海に入ったりするのも楽しいですね。(ただ遊泳期間以外は砂浜が掃除されていないことが多いので、残念ながらゴミが多いです)
海開きについては、その年度にもよりますが、大体7月中旬から8月中旬と考えて良いと思います。
近くに海の家もあり、パラソル、浮き輪などレンタルできます。
東尋坊、雄島、松島水族館などなど
三国港駅から徒歩だと遠いので、京福バスを使って行きます。大体どこも5分~15分で着くので、時間があれば寄り道してみてください。
東尋坊や雄島は一人で自然を楽しみたい方、または海鮮を食べ歩きたい方向けです!
東尋坊についてはこちら。
松島水族館は家族連れが多い印象です。各地の水族館のなかでもここは、種類豊富な生き物やふれあい体験もできるので期待して大丈夫です!
松島水族館についてはこちら。
三国駅周辺には何があるの?
個人的おすすめの食べ歩きエリア
三國バーガー
三國港座で人気らしい三國バーガーを食べました。今まで食べた事のない味付けで、ソースは甘めで肉はジューシーで野菜もたくさん入っていて、とっても美味しかったです!
休日は三國バーガーとポテトとドリンクセットが約1000円で食べられるのでおすすめです。
人気のアイス・ジェラート屋でトリプルアイス!?
アイス・ジェラート専門の「カルナ」というお店で3段アイス、いわゆるトリプルを人生で初めて食べました!いろんな味がたくさんあり、シングルとダブル、トリプルから選べたのですが、ダブルの1.5倍の量であるトリプルに挑戦してみました(笑)。
トリプルのコーンに、ジャージ牛乳と塩、ほうじ茶を選んでみたのですが、どれもとっても美味しかったのでぺろりと食べれました。
さらにおまけの一口に、ブルーベリーもつけてもらいました!(なので、実際は4種類のアイスを楽しめたことになります。)ここは観光客にとても人気のお店らしいです。
旧森田銀行本店
三国町随一の豪商森田家が創業した森田銀行は、大正9年に本店として落成され、その建物は、近年まで福井銀行三国支店として営業されていました。しかし、建物の老朽化のため復元保存工事が行われ、平成11年7月に三国町の文化遺産としてオープンしました。
外観は西欧の古典主義的なデザインで、当時は最先端であった窓の巻上式シャッターも見所です。また、内部は木と白漆喰の彫刻を基調とした広い吹抜けで、天井の漆喰装飾は美しいです。
入館自体は無料なので、時間があれば見学してみてもいいかもしれませんね。
マップで位置を確認しよう
嬉しいことに、今紹介した3つのスポット、三國バーガー(三國湊座)もジェラート(カルナ)も森田銀行も同じエリアにあるのでいっしょに観光するのがおすすめです。
三国駅からは徒歩約15分ほどのエリアになっています。
お土産に酒饅頭はいかが?
三国駅近くの和菓子のお店「にしさか」で酒饅頭を買いました!焼きたてがとても美味しかったです。2日、3日冷蔵庫に置いてもオーブントースターで焼き直して食べるとふわふわになります。
それでは、良い旅を♪